sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

メンタルクリニックへ

ただいまメンタルクリニックにいます。受付を済ませて、診察待ちなんですが、看護師さんからも、私の会社の対応について批判の声があがりました。「なんとも理不尽ですね。日頃通院しているところの診断書だけでも十分だと思いますが」等話されてました。
私も日頃通院している病院の診断書があれば会社も納得してくれるだろうと思ってましたし、私の職場の上司も、マネージャーもそれで十分だと思ってたそうです。
確かに従業員は会社の就業規則を守らなくてはならない責任と義務がありますが、心身の健康上の理由で、職務を遂行できない場合はその職務から外すことも考慮すべきで、夜勤がある・残業がある・休日出勤があるのを承知の上で入社したんだろう❔という会社の言い分もわからないでもないですが、従業員の心身の健康に対する配慮が欠けているなと思う私です。会社・組織って、従業員の安全健康よりも、就業規則を守らせる方が大事なんでしょうか。
仕事をするのが嫌・夜勤をするのが嫌なら、とっくの昔に今の仕事をやめてます。