sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

身近な環境問題

 今日はジムに行く日だったので、息子と二人で家の前を流れる川沿いの土手を歩いて行ってきました。川面にはカモが冬の柔らかい日差しを受けてのんびりと羽を休めていましたが、川の中や中州を見てみるとペットボトルやスーパーのレジ袋などがあちこちに散乱しており、身近に環境問題を感じるひと時でした。
 例えば自分の庭や家の中に見ず知らずの人からゴミやペットボトルなどを投げ込まれたら誰だって嫌だろうと思いますし、投げ込んだ人を見つけたらその場できつくしかるなどの措置をとると思います。
 それが川や海などにはなぜ平気で投げ込めるのでしょうか。自分の土地ではないから?誰も見ていないから?自分には関係ないから?たぶんそんな心理が働くのではないかと思います。でも、そんなことをしていたら、それがやがて巡り巡って自分の身に降りかかってくるんです。自分には直接降りかかってこなくても、子や孫に影響が出るんです。
 カモがもし人間と同じ感情を持っていたら「俺たちの住処をこんなに汚しやがって」などと思っているかもしれません。野鳥などの生き物に対して優しい生活を考えてみませんか…。