sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ちょっと考えてみませんか❔。将来の子供のために。

昨日、良性発作性頭位目眩症からの復帰と、リハビリも兼ねて、家の回りを歩いてきました。家のすぐ前を川が流れていて、川の土手には四季折々の花が咲いて、水鳥が羽を休めていて、川の中では鯉や鮒が泳いでいます。
しかし、川岸や中州、土手にはペットボトルやビニール袋、プラスチックが散乱していて「なんでこんなにごみを散らかすのか❔」というくらいゴミが散乱しています。
今環境問題として大きくクローズアップされているのがマイクロプラスチック問題。川や海に放置されたプラスチックゴミが太陽の紫外線によって細かく裁断され、それが水流に乗って流れだし、餌と勘違いした魚介類が体内に取り込んで、食物連鎖で最終的に人間の体内に取り込まれて、やがて食物連鎖のトップにたつ人間の健康に悪影響を及ぼす可能性が取りざたされています。もしこのまま今を生きる私たちがプラスチックゴミ等を不当に廃棄し続けていると、やがては将来産まれてくる子供に悪影響を及ぼすと思います。悪影響を及ぼす前に今一度自分がやっていることについて、考えてみませんか❔。