sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は漢字で書かれた国の名前を当てる問題でしたが、答えは
④ペルー
⑤トルコ
⑥スイス

でした。皆さんいくつわかりましたか?
この中で私が一番行ってみたい国と言えば、スイスですねぇ。マッターホルンとか、アイガー北壁とか見てみたいです。

では今回の問題。今回は夏に観られるセミに関する問題です。セミと言えば、昔から俳句も詠まれるくらい、夏の虫としておなじみですが、このセミ、一体何科の昆虫でしょうか。よく生物の分類で○○目○○科という分類がされてますが、何かに属する虫なのか答えてください。さぁ~みんなで考えよ~(古っ(笑))。