sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 なんか、他のテーマでブログを更新してたら、一か月も延び延びになってましたが、今日からまた再開します。前回はブラックホールで、光さえ脱出できなくなる点のことを何というのかを当てる問題でしたが、答えは事象の地平面でした。ブラックホールがあったとして、その事象の地平面よりも一歩でもブラックホールに近づくと、光でも脱出できなくなります。その事象の地平面より内側の範囲がブラックホールということになります。

 去年、おとめ座にあるM87銀河の中心に位置するブラックホールの鮮明な画像が公開された時は、大きな話題を呼びましたよね。

 

 では今回の問題。今回は鳥の分類の関する問題です。街中など、いたるところで目にする機会の多いからす。黒い姿が特徴的ですが、このからす、一体何目の中間なんでしょうか。ごく普通に見かける鳥なので、皆さんもしょっちゅう目にしてると思います。答を聞いたら「嘘?本当?」みたいに思われるかもしれませんね。あるいは以外と思われるかもしれません。一体何科の鳥なのか、当ててみてくださいね。

 ちなみに今回の問題が通算300問目の問題です。だからと言って、私から何か差し上げることも出来ませんが…。