sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ人物編

 まずは前回の答え合わせですが、正月は 冥土の旅への一里塚 めでたくもあり めでたくもなし この有名な句を残したのは、とんちでも有名な、一休さんでした。昔は数え年で、年齢を数えていたので、正月がくるとみんな一斉に一つ年を取ることから、この句が詠まれたといわれています。大みそかに生まれたふいとは、すぐに1歳になってしまってたんですね…。

 では今回の問題。今回は先ほど亡くなった星野仙一さんをしのんで、プロ野球に関する人物の問題です。
 星野さんはドラゴンズ・タイガース・イーグルスで監督を務め、3球団でリーグ優勝・日本シリーズ制覇という記録を打ち立てましたが、この3球団でリーグ優勝を果たした監督は、星野さんが3人目だとか。では、星野さん以外に3球団でリーグ優勝を果たした人物の名前をフルネームで、二人とも答えてください。オールドファンにとっては、懐かしい名前かもしれませんね。