sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

母の口から仰天発言

 今朝の話です。母が『息子がケアホームに入所したら、お金にも時間にのゆとりができるから、海外に行ってみたいねぇ。できればカナダとか北欧とか、スイスに行ってみたい」って言ってました。私が「そんなお金あるん?大丈夫なん?」とかいうので、母は「あんたがついてくればいいじゃん。あんたは旅慣れてるから」って…。確かに私はあちこち出かけてますが、あくまで国内旅行であって、海外というと、韓国に行ったくらいです。韓国なら漢字などの筆談で言葉が通用しますし、税関や空港の案内所のスタッフの方々、ホテルのフロントの方々も日本語で対応してくれるので特に問題はなかったですが、カナダや北欧、スイスとなると果たして日本語が通じるのかどうか…。ツアーで行くと言ってましたので、まぁ、旅の道中は特に問題ないと思いますが…。でも、正直いけるのであれば、私は断然スイスに行ってみたいです。スイスに行って、マッターホルンや氷河急行に乗ってみたいです。スイスの雄大なアルプスの山々を眺めてみたいですね。そしてハイジの気分を味わってみたいです。
 まぁ、朝からいきなりぶっ飛んだ話を聞かされましたが、母の願いもかなえてあげたいなと思う私です。