sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

E257系、東海道本線へ

 現在、中央本線で特急の運用についているE257系電車。主にあずさ・かいじで運用されていますが、先にスーパーあずさで運用を開始したE353系電車の投入が続き、この夏からはE257系で運転されるのはあずさが7往復・かいじが3往復になるということでした。そしてねん出されたE257系電車は東海道本線ヘリニューアルを施したうえで転属するということでした。恐らく185系電車で運転されている踊り子への転用かと思われますが、いよいよ185系電車の運転終了もカウントダウンが始まったようですね。
 踊り子に使われている185系電車は、登場時は白い車体にグリーンのストライプが入った、当時としては斬新なデザインで登場し、国鉄らしさを感じさせないカラーリングが話題になりました。
 踊り子から185系が引退すると、国鉄型電車を使った特急列車は岡山と出雲市の間を結ぶやくもだけになります。
 その一方で気になるのが同じく185系で運転されているムーンライトながらの車両。共通運用を考えるのであれば、E257系が投入されるのかもしれませんが、何かしら発表があるかもしれませんね。