sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今年の初鉄分補給と、地元神社への初詣

 今日は山陽本線椹野川橋梁に電車を写しに出かけてきました。あいにく今日は貨物は運転されてないみたいで、一本も通過しなかったんですが、115系電車をいくつかうつすことができました。あと付近を通る新幹線も写してみました。

 今年はコロナの影響もあって、鉄道利用者は少なかったと報道されてましたが、見た感じ、山陽本線に乗っている人も少ないような感じを受けました。

f:id:sakura542gou:20210104135736j:plain

この線路は、私のふるさと大阪にもつながっているんですよね…。いつかまた帰りたいなと思い、写した一枚です。

 

f:id:sakura542gou:20210104135904j:plain

f:id:sakura542gou:20210104140044j:plain

f:id:sakura542gou:20210104140156j:plain

f:id:sakura542gou:20210104140257j:plain

山陽本線の列車は岩国と下関で完全に運用が分かれていて、山口県内の山陽本線は、残り少なくなった国鉄型電車の牙城となっています。

この後、地元の神社に初詣に行ってきました。

 


f:id:sakura542gou:20210104140614j:image
f:id:sakura542gou:20210104140622j:image
ここは私がいつも初詣に訪れている神社で、今年一年の健康祈願、指の病気の早い回復と、仕事が無事に何事もなくこなせるようにと願ってきました。昼過ぎに帰ってきて、家の用事を済ませて、今はのんびりラジオを聴きながら、連休最後の一日を過ごしている私です。