sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

少なくなった国鉄型電車の特急列車

 この3月26日のダイヤ改正で、列車の廃止や運用される車両の変更などにより、国鉄時代から使用されていた特急型電車を使った特急列車は東京と伊豆急下田修善寺を結ぶ特急踊り子(185系)と、岡山と出雲市を結ぶ特急やくも(381系)のみとなりました。この改正では485系がすべての定期運用から外れて、第一線から退きましたが、私が小学生・中学生の頃は、どこでも見ることができた485系も、とうとう定期運用から外れることになりました。
国鉄型特急電車も定期運用から消え去る日がそう遠くないいつか、やってくるのではないかと思う私です。

 一方ディーゼル特急型車両では、キハ183系185系が生き残っています。キハ183系は札幌と網走間のオホーツク・札幌と稚内間のサロベツ・札幌と函館間の北斗で運用についています。185系は、高松と徳島間の特急うずしお・徳島と阿波池田間の剣山・博多と別府を久大線経由で走るゆふ・熊本と三角間のA列車で行こう・熊本と別府間の九州横断特急で生き残ってますが、こちらも次第に運用に範囲が狭まってきているので、早めに撮影しておかないと写せなくなってしまいますね。