sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

定年後にしてみたいこと

 私が定年退職を迎えるのは、今から14年後の2032年。今から定年退職後のことを色々と考えてますが、定年退職したら、熊毛の実家で畑仕事をしながら、息子のような障害を抱えた子供を育てている保護者との交流の場をもうけられたらいいなって思ってます。これからも、息子と同じような障害を抱えた子供は生まれてくると思います。そのような子供を持つ保護者に、私が経験してきたことや、息子に対して行ってきたことなどが少しでも役に立てばないいなって思ってます。そして、皆で田畑を耕して、実った農作物をみんなで分け合って、食べてもらえたら嬉しいな~なんて考えてます。それと、私と同じようにいじめで苦しむ子供たちを招き入れたり、DVなどの理不尽な暴力に苦しむ人たちの相談相手になれたらなんて考えています。心に傷を抱えている人たちと一緒に汗を流しながら、命を育てることの大切さや、その意味を一緒になって考えて行けたらと思ってます。
 それと、自分の趣味として、車で北海道の宗谷岬を出発して、日本全国、全都道府県をドライブできたらいいなって考えてます。まぁ、おおよそのルートは考えてるんですけどね…。それと、最長片道切符の旅をしてみたいですねぇ。さらには最長一筆書き鉄道の旅なんて言うのもしてみたいなと思ってます。まぁ、そのためにも自分が健康でなければいけませんね。頑張れ~俺。