sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

背は伸びても花が咲かない朝顔

 我が家の玄関先にある植木鉢から芽を出してぐんぐん背を伸ばしている朝顔。この朝顔は小学校の校庭に植えられていた朝顔の種を拾ってきて植えたものなんですが、蔓は2階の庇の部分にまで届きそうなほど伸びているんですが、葉っぱはたくさん生い茂っていても蕾すらついていません。他の家の庭先などで見かける朝顔はみんな先出しているというのに…。もうすぐ立秋を迎えるというのに…。去年は「猛暑だったから花もばてて咲くのが遅れているんだろう」と思っていたんですが、今年もまだまだ咲く気配を見せない我が家の朝顔。咲いたら薄い水色の涼しげな色の花を咲かせるんですけどね…。今年も朝顔が咲くのを楽しみにしている私です。
 それにしてもたくさん目が出たので、蔓が複雑に絡み合って、どれがどの朝顔なのか全くわからない状態になってます。いろんな色の朝顔がしてくれたら嬉しいな。