sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

朝顔の芽が出てた~。

 だいぶん前、近所の小学校のフェンスに絡みつくようにして咲いていた朝顔の種を家に持ち帰って、私の寝室の裏のモッコウバラを植えてあるちょっとしたスペースに植えて、それ以来毎年小輪の水色の花を咲かせていたんですが、今年はなぜかなかなか芽が出ず、今年は咲かないのかなぁと思ってたんですが、この前何気なく見てみたら、たくさんの朝顔の芽が出ていました。二葉からようやく本葉が生えてきた状態で、これで今年も朝顔の花を夏から秋にかけて楽しむことができそうです。水色の花が、夏の暑さを忘れさせてくれるような感じで、これから天気のいい休みの日は早起きして、水やりをしようかと思います。

 この朝顔の蔓は毎年家の二階部分にモッコウバラを伝って伸びますので、今年もたくさん花を咲かせてくれると思います。

 そういえば、春に母の実家の畑にコスモスやマリーゴールドオシロイバナの種を植えたんですが、どれもみんな大きく成長していて、今年の母の実家の畑もにぎやかになりそうです。朝顔も、コスモスも、マリーゴールドも、オシロイバナも大きく元気に育って花を咲かせますように。