sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

明日からショートステイ

 息子は、明日からケアホームにショートステイします。私の母が腎臓癌で今月16日に入院し、17日に手術を控えており、いずれはケアホームに預けなければいけないと思いつつも、支援学校の高等部を卒業するときから、市の担当課と話し合いの場を設けてきましたが、なかなか受け入れ先が見つからず、福祉作業所と、ケアホームが別々という条件でなら、受け入れ可能だということで、市内にあるケアホームに、まずは短期間入所して、今回は2泊3日という形で行われます。そして今月16日からは月末までの入所期間を経て、ケアホームのスタッフさんとの話し合いで、受け入れが可能だと判断されれば、息子は生活の基盤が我が家からケアホームに移ることになります。
 息子も支援学校の高等部に在籍中は学校の寄宿舎で生活しておりましたので、親のいないところでの生活も慣れているとは思いますが、学校の寄宿舎とはまた違ったところもいろいろとあると思いますので、戸惑うことも多いかと思います。それでも私は息子のいない生活に、息子は親のいない生活に慣れていかないと思いますし、今がちょうど親離れ・子離れの時期なんだろうと思います。この先、息子がケアホームの入所者の皆さんや、スタッフさんにかわいがっていただけるように、私もしっかりとサポートしていけたらと思います。