sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

就労支援事業所の定例会

今日、息子が通う就労支援事業所の定例会がありました。今日のテーマは、ケアホームへの入所についてでした。ケアホームは、息子のような障害を持つこどもたちが、親が年齢的なりゆうなどにより、障害のある子供達を入所させるための施設なんですが、今子供達の世話をしている親の年代は40代から50代にかけての人がおおく、みんな、同じような不安ん抱えているというのが、参加されたみなさんの話からよくわかりました。というのも、親である私たちの方が確実に先に年老いていくわけで、いずれは子供達の身の回りの世話ができなくなるので、その時にどうするのか❔。というのは、切実な問題であります。
その一方で、入所するには、何人待ちとか、何十人待ちとか、そういう状態なんだそうです。その事を考えたら、今、私の体が元気なうちに息子にあった、入所施設を探しておく必要があるように思った私です。