sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

グループホームへの入所日が決まりました

 この春から息子は就労移行支援事業所が運営する、新しく建設されたグループホームに入所することになっていますが、今日、その入所日が決まりました。今月28・29日で引っ越しの準備を済ませて、来月1日から入所することになりました。無事に入所する日が決まってホッとした半面、4月からは普段は息子がいないので、寂しくなるなぁという思いもしています。グループホーム自体は我が家から車で15分くらいのところにある、閑静なところにあるので、土日は息子が家に帰ってきたり、慣れてくると、私が息子に会いに行くようになると思います。これで、私がいなくなった後も安心して預けられるところができてよかったなと思います。

 これからグループホームに入所するための準備をしていくようになりますが、日用品や、テレビ・DVDプレーヤーなどは買いそろえていかなくてはいけないので、明日・明後日で買い出しに行こうかと思います。

 これまで、息子は支援学校の高等部の時に親元を離れて学校の寄宿舎で生活をしていたので、親元を離れて暮らすのにも、すぐに慣れてくれると思いますが、4月からは居住環境が大きく変わるので、なるべく息子に負担がかからないように、そしてグループホームへの入所が円滑にできるようにしていこうと思います。

 音楽センターでは、この前メンバーチェンジの話があったんですが、せめて音楽センターでは、夏に行われるコンサートが終わるまでは今のメンバーで音楽をさせてもらえたらと思うので、音楽センターの先生にも相談してみようと思います。いっぺんにごっそり何もかも変わってしまったら、息子も落ち着かないと思いますので、なるべく居住環境以外での変化を小さくしてあげたいなと思う私です。