sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

謹んで大雨被災地の熊本の皆さんにお見舞い申し上げます

 一昨日から昨日にかけて、熊本県の球磨地方を中心に降り続いた大雨により、亡くなられた方が2人、心肺停止状態の方が16人、重体の方が1人、行方不明の方が7人という大きな被害が出ました。ここに謹んでお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
 被害は日本3急流の一つに数えられる球磨川に沿って集中していて、改めて集中豪雨の怖さ、恐ろしさを見せつけられたように思います。今は道路も鉄道も寸断されていて、復旧には時間がかかると思います。
 今は避難されている方も多いかと思いますが、暑さによる体力の消耗や、熱中症に加えて、今はコロナウィルスの感染にも気をつけなければならないため、大変な状態かと思いますが、皆さんで声を掛け合って、人的な被害がこれ以上重ならないように気をつけてくださいね。
 梅雨前線はしばらくの間停滞し、活動の活発な状態が続くと見られています。今しばらく雨の降り方や土砂災害に対して、警戒が必要ですね。