sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

次男のスマホを使って連絡してくる元嫁


 昨日、次男のスマホから私のスマホに電話がありました。次男が何か用事があってかけてきたのだろうと思って出たら、かけてきたのは元嫁でした。「お前なんかには用はねーよ」と思いつつも、話を聞いてみると、「息子に渡したいものがあるけど、今日の夕方空いてないか?」というものでした。あいにく私は今日は職場の同僚との飲み会があるので、今日は無理だということを伝えたんですが、明日の夕方なら家におるということを伝えると「じゃあ、湯田温泉駅まで行くからそこで待ち合わせしよう」と言ってきたんですが、湯田温泉駅前は駐車スペースが狭く、2台停める余裕はないと伝えると、「じゃあどこがええかねぇ]というので、「俺の家のすぐ近くのコスモスに来れば?次男が知っているはずじゃし」と伝えると、「コスモス?どこにあるん?」などとすっとぼけたことを言い出す始末。わからんかったらナビを使ってこいと思った私です。スマホにナビ機能がついているし、車を買い替えたと聞いているので、恐らく車にもナビがついているはずだと思います。
 それともう一つ気に食わないのが、なぜ自分のスマホではなく、次男のスマホを使ってかけてくるのか?ということです。次男にも、いくら親子であったとしてもプライバシーがあるはずで、これは親子であっても犯してはならないことだと思います。私に用事があるんであれば、自分のスマホを使ってかけてくればいいわけで、子供のスマホを平気で使うその神経が私には理解できません。次男にはいくら親であっても元嫁に使わせるなと、ラインで忠告しておきました。
 以前、元嫁のメールアドレスが変わったときに、次男に関する用事で連絡がつかなくて困ったことがあったんですが、私にメールアドレスを教えなかったその理由が、「あんたがストーカー行為をするかもしれんから」ということでした。誰もお前みたいな奴をストーカーなんかするか。金をやるからストーカー行為をしてくれって頼まれてもお断りだと思ったのでそのことを私の両親に話すと、「何を己惚れてるんじゃろうね」などと言って、いい笑いの種になりました。
 いくら親子でもやってはいけないことの区別ぐらいできねぇのかなと思った私。次男のプライバシーはあってないようなものですし、元嫁の”検閲”が入ると、次男に対しても迂闊なメールやラインができないなと警戒感を感じた私です。子どものスマホを使って用事を済ませるなんて、非常識極まりないです。