sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録統一教会編

 元嫁が次男を叱り飛ばした後の記憶は、はっきりと残っていないので、かなり飛び飛びになってしまっています。たぶん元嫁にいろいろとグチグチねちねちと文句を言われ続けていたのではないかと思いますが、たぶん私の脳が、記憶として残すことを遮断していたのではないかと思います。
 そんな状態で夏休みまで話が飛んでしまいますが、夏休みになると子供会の恒例行事で毎朝のラジオ体操があります。子供たちだけで近所の神社に行かせるのは危ないということで、交代で保護者が付き添う形になっていたんですが、私たちの当番の時は、私が子供たちを引き連れて行ってました。元嫁がどうしても参加を渋るので、当番をドタキャンするわけにもいかず、私が参加していたんですが、この当時の日勤の時は、私は6:50分には家を出ていたので、6:40分にラジオ体操が終わって、ラジオ体操のカードにハンコを押してもらって、急いで家に帰るとあわただしく出勤ということを繰り返してました。そして、私が夜勤に入っていた時は、元嫁が子供を連れて参加していたんですが、「さっさと帰ってこいや。あんたが帰ってこんから私が子供を連れて行かんといけんじゃろうが」などと言ってました。私は当時、夜勤で仕事が終わるのが朝の6:30〜40分ごろで、そこから片づけを済ませて会社を出るのが7:00過ぎだったので、どう考えたって6:30分までに家に帰るのは無理な話だったので、そのことを話をすると「あんたは、ラジオ体操に参加するのが面倒くさいから、わざと遅く帰ってきてる」などとあーだこーだ訳の分からないことを言ってました。そんなことをしたって、私には何の得もないんですけどね。そんな感じで幕が開けた2008年の夏休みでした。