sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録統一教会編

 2007年も12月に入って、寒さが厳しくなってきたころ、次男にとっては幼稚園最後の音楽発表会が行われました。次男も気合が入っていて、毎日歌の練習を頑張っていました。家に帰ってからも歌ってたみたいですし、お風呂に入っているときも、私と一緒にとなりのトトロや、トトロのオープニングソングの散歩をうたってました。トトロはみんな大好きですよねぇ。次男も一生懸命歌ってました。
 そして迎えた発表会当日。いつになく次男は緊張した様子でした。やはりステージに上がって、大勢の人に見てもらうとなると、流石の次男でも緊張するみたいです。そしていよいよ次男のクラスの発表の番。先生の演奏するピアノに合わせて子供たち民が大きな声で一生懸命歌う姿は、かわいらしくて、ほほえましかったです。歩こう〜歩こう〜私は元気〜この歌を聴いていると、この一年離婚騒動などもあって、すっかり疲れ果てていた私の心が、随分と励まされたような気がします。元気よく歩いていたら、きっといいことが待っているんじゃないか。元気を出して歩いていこう。そう思えるような、子供たちの歌声でした。となりのトトロでは、途中でピアニカの演奏もあり、子供たちは小さな指を一生懸命動かしながら演奏していました。
 そして、2学期の終業式が終わって、クリスマス。我が家でもクリスマスパーティーをするということで、私と子供たちの3人で両親宅に集まりました。先に甥っ子たちも集まってきていて、にぎやかにクリスマスパーティーが行われました。我が家のパーティーの定番と言えば、手巻き寿司。皆がそれぞれ好きなすしネタをまいて食べてました。皆が寝静まった後、私と姉と母の3人で話をしました。これから先のことを…。母や姉は、元嫁が私を裏切ったということで、別れた方がいいんじゃないかということでした。私も子供たちがいなかったら、とっくの昔に離婚してたと思いますが、やはり子供たちのこと。特に物分かりの良い、、次男のことを考えると、どうしても二の足を踏んでしまう私がいました。それから私の体調に関する話もしました。ずーっと眠れない日々が続いていたので、私の顔がやつれているというのです。確かに、離婚問題が勃発して以降、元嫁の裏切り行為もあって、食もろくに進まず、明らかに体重は減ってました。私は身長が183センチあるんですが、体重が増える冬場でも60キロ前後しかなく、がりがりに痩せていました。そしてしょっちゅう体調を崩すようになり、心療内科にかかっていたわけですが、処方された睡眠薬では効果が薄いということで、一段強い睡眠薬が処方されてそれを服用しているということも話しました。私は、「もう少し様子を見て、自分の身体が耐えられなくなったら離婚するから」そう話をして、寝床に着いたんですが、なかなか寝付けず、眠りについたのが、真夜中の2時過ぎだったでしょうか。そして5時ごろには目が覚めて、そこから眠れずに朝を迎えて、朝食をみんなで済ませた後、昼頃帰宅した私です。そして、私にとっては苦痛な正月連休を迎えたのでした。