sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

悲しみは雪のように・愛という名のもとに

 今日のお気に入りミュージックは、1992年にフジテレビ系列で放送されたドラマ「愛という名のもとに」のオープニング・エンディングで使われた浜田省吾さんのヒット曲悲しみは雪のようにと、愛という名のもとにです。
 悲しみは雪のようには、元々は1981年に発売されたシングル出すが、ドラマに起用されるにあたり、大幅にアレンジを加えられて、発売されたのが今日紹介する曲です。
 このころは、トレンディードラマが全盛期の頃で、ドラマとタイアップした曲がヒットするという図式が確立されていた時代で、浜田省吾さんは知らなくても、この曲は聞いたことがあるという人も多いんじゃないでしょうか。私もこの曲を聞いてすぐに「いい曲だなぁ」と思って、速攻でCDショップに買いに行った思い出があります。

悲しみは雪のように
作詞 作曲浜田省吾 

君の肩に悲しみが
雪のように積もる夜には
心の底から
誰かを愛することが出来るはず
孤独で
君の空っぽのそのグラスを
満たさないで
誰もが泣いてる        I'm crying for you
涙を人には見せずに    You're crying for him
誰もが愛する人の前を He's crying for her
気付かずにに通り過ぎてく She's crying for me

君は怒りの中で
子どもの頃を生きてきたね
でも時には
誰かを許すことも覚えて欲しい
泣いてもいい
恥じることなく
俺も一人泣いたよ
誰もが泣いてる
涙を人には見せずに
誰もが愛する人の前を
気付かずに通り過ぎてく

君の幻想 時の中で
壊れるまで 抱きしめるがいい

誰もが泣いてる
涙を人には見せずに
誰もが愛する人の前を
気付かずに通り過ぎてく

悲しみが雪のように積もる夜に

ごらん街の灯りが消えていくよ
もうすぐ始発が走り出す
さよならだね
君の肩を抱くことも出来ないまま…
ドアの前に二つのスーツケース
鍵は机の上

眠れぬ夜は電話しておくれ
ひとりで朝を待たずに
真夜中のドライブイン昔のように
急いで迎えに行くよ

いつの間にか二人ベッドの中
時計の音だけ聞いてたね
たがいに欠けてる夢の色を
別の何かに置き換えて
今は二人
離れて暮らす他に答えはないけど

眠れぬ夜は電話しておくれ
二人もう一度探そう
恋人たちが胸をときめかせ
寄り添い向かえる朝を

眠れぬ夜は電話しておくれ
二人もう一度探そう
無邪気な君の笑顔も
無邪気な僕の笑顔も

この曲がヒットしたころ、私は自分の仕事を覚えるのに一生懸命で、がむしゃらに仕事をしてましたね。まだまだ駆け出しだったあの頃が懐かしく思い出される私です。この曲がリリースされたころは、私は20歳で、青春を謳歌していた時代でした。自分の好きなことに熱中して、いろんなことにチャレンジしてた頃ですね。今この曲を聴きながら、当時のことを思い出していた私です。