sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

エンジンかけっぱなしの車に子供を残しておくのは危険です


今日、ガソリンを給油した後、次男への養育費を振り込みにディスカウントストアーの駐車場に車を停めて、ATMに向かった私と息子。その時にふと目についた黒のエンジンがかかったままのSUZUKIのワゴンR。その助手席には子供が一人車に乗ったままになっていました。恐らくドアーはロックされた状態になっていたのではないかと思いますが、エンジンかけっぱなしで親がいないとなると、子供が悪戯をして、運転席に座り、サイドブレーキを解除したり、シフトレバーを操作したりして、車が勝手に動き出すなどの危険も考えられますし、子供を車にエンジンをかけたまま残しておくと、誘拐事件に発展する可能性もあります。子どもを連れて車で外出するときは、絶対に車の中に子供を一人で残さないで、一緒に連れて歩くようにしてください。思わぬ事故や事件を防ぐためにも、ドライバーとして、これは必ず守っていただきたいと思います。自分のお子さんがかわいいと思うのであれば、お子さんを車の中に残すのではなく、一緒に連れて行ってください。