sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

夏の夜のスターウォッチング

 昨日は天気が良くてよく晴れ渡った夜空が広がっていました。仕事を終えて、家に帰宅した後入浴を済ませ、食事も済ませて、ブログの更新をした後、暑いので夕涼みがてら外に出てみました。私の住んでいる地区はコンビニや街路灯などで夜空が明るく、あまりくらい星までは見えないんですが、それでも夏を代表するさそり座や白鳥座、こと座・わし座などがみえて、さらに今年スーパーマーズとして話題を集めた、赤く光る火星や土星も見えてました。今年はさそり座に土星が位置しており、夏の華やかな星空に彩を添えています。そんな夜空を眺めてみました。
イメージ 1
まずはさそり座を標準レンズで撮影したものです。電線のちょうど真上で輝いているのが火星です。そしてテレビアンテナの上で輝いているのがアンタレス・さらにアンタレスの上で明るく輝いているのが土星です
イメージ 2
火星のアップ。アンタレスと比較しても引けを取らないくらい、赤い光を放っています。
イメージ 3
さそり座のアンタレスと、アンタレスの上のほうで輝く土星と、アンタレスの右で輝く火星を一枚に収めたものです。
イメージ 4
土星を30秒間露出撮影したもの。30秒という短い時間でも結構動いているものなんですね。
イメージ 5
そしてこちらが夏の大三角の一つ、わし座のアルタイルを写したものです。もっと夜空が暗い所に行くと、天の川も写せるんですけどねぇ。私の住んでいるところでは、これが限界でした。