sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

夏の夜空

 今さっき、家の前に出て夏の夜空を彩っている天体を写してきました。今日写したのは三日月・金星・アンタレス・火星でした。本当はもう少しいろいろと写してみたかったんですけど、バッテリーを充電するのを忘れてて、撮影途中で切れてしまいました。
イメージ 1
まずは、西の空で目を引く三日月と金星です。三日月と聞くと、絢香さんのヒット曲を思い出しますねぇ。
イメージ 2
その三日月のズームアップ。地球からの反射光に照らされた部分が薄暗く見える、地球照がはっきりとみて取れます。
イメージ 3
そしてこちらが金星です。宵の明星、または美の象徴である、ビーナスともよばれてますよね。。綺麗でした~☆彡。
イメージ 4
地球に大接近中の火星。火星の赤い色は、火星の表面を覆う酸化鉄によるものです。
イメージ 5
アンタレスを含む、さそり座の上半分です。アンタレスとは、火星に対抗するものという意味です。また日本固有の呼び名として、酒酔い星という呼び名もあります。赤い色が、火星によく似ていることから名づけられました。
イメージ 6
さらに時間が経過すると、三日月と、地球照がはっきりと見えるようになってきました。
イメージ 7
金星の輝きも鋭さを増してきました。この写真では明瞭度を上げる加工をしています。
イメージ 8
金星を20秒間バルブ撮影した様子です。20秒という時間でも、けっこう移動していることがわかりますね。
イメージ 9
こちらは三日月を30秒間バルブ撮影した様子です。

バッテリーがまだ残っていたら、木星の撮影も行ったんですが…。木星はまた次の土日にでも撮影してみます。