sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

息子の一言

 この前の木曜日のことです。私が仕事を終えて帰宅して、家族で夕食を食べていると、息子が『ばあちゃん、僕明日お仕事行ったら休みよね?」というので母が「そうよ~。明日もう一日頑張ったら、お仕事お休みよ~」というので、私がちょっとからかってやろうと思って「いいや、あんたは休みじゃなくてお仕事行かんといけんよ」というと息子は「マジで?」っていう顔をして母に『僕、明日行ったらお休みよね?』と母に聞き返すので、母は「そう、休み」というので、さらに私が『いいや、あんたはお休みなしよ~」というと、息子も腹が立ったのか『お父さんは黙っときなさい」って。一丁前に言うようになったなぁと思いながらも、息子が仕事と休みの日の区別がちゃんとついていることがちょっとうれしくなった私です。
 でも、仕事が休みでも、私のウォーキングにつき合わされたり、家の用事に駆り出されたりと、結局は、あまり休めない息子なのでした。
 事業所の方からのお話では、落ち着いて、集中して物事に取り組んでいるということです。そして、仕事に行っている間、どんなことを受け持ったのか、何をしたのか話してくれるようになりました。今、頑張っているのは、ポスティングです。チラシを郵便受けに入れて回る作業なんですが、これからは暑さも厳しくなrつので、体調面に気を付けて頑張ってほしいなと思う私です