sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

昨日はスターウォッチング

 昨日はスターウォッチングをしに島根県津和野町の枕瀬山山頂にある日原天文台に行ってきました。昨日は寒気が流れ込んだ影響で時雨模様の天気で、天気がころころ変わってましたが、それでも雲の合間から美しい星空を眺めることができました。
 昨日見せてもらった星はおおいぬ座シリウス、オリオン座のベテルギウスぎょしゃ座のカペラ、おうし座のスバル、ぎょしゃ座にある散開星団M31、北斗七星のミザールとアルコル、おおぐま座にある惑星状星雲・フクロウ星雲、オリオン大星雲などでした。特にスバルやM31散開星団は宝石を夜空にばらまいたようで、本当に美しかったです。また、オリオン大星雲の中にある、誕生したばかりの星である台形の形に並んだ4つの星、トラぺジウムもくっきりと見えましたよ。そして東の空には春を彩る正座が昇ってき始めていて、かに座やしし座が見えていました。
 昨日は寒かったので冬の装いで出かけてきました。帰りの道中は途中で雪も降りだして、車載温度計を確認してみたところ、2度と表示されていましたので、外気温はもう少し低かったかもしれません。寒かったですけど、久しぶりに大口径望遠鏡でのスターウォッチングを楽しむことができました。