sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

長時間労働規制法案提出へ・民主党

 民主党岡田克也代表は15日の記者会見で、長時間労働の慣行について、「日本経済にとって根の深い悪弊だ。家庭と仕事の両立を阻んでいる」と述べ、規制を強化する法案を今国会に提出する考えを明らかにしました。
 
 具体的には、サービス残業の禁止や1週間の労働時間の上限設定を厳格化するとともに、終業から次の始業までの間に一定の休息時間をとることを義務付ける「インターバル規制」の明文化などを検討しているそうです。前国会からの継続審議になっている政府の労働基準法改正案への対案という位置づけだそうです。

野党民主党も、長時間労働がまかり通る現在の労働慣行について、ようやく対案を出した形になるわけですが、自民党案のような法案がもし成立すれば、際限なく労働時間が引き伸ばされて、過労死・過労自殺が増えるのではないかと思います。私は現在の法定労働時間の週40時間を短縮すべきではないかと思います。また、長時間労働は身体的・肉体的な負担だけでなく、環境面での負荷も大きくなります。地球温暖化防止の観点からも、労働時間の短縮の実現を望みたいと思います。

相変わらず長時間労働が当たり前のように行われている今の日本社会。いっそのこと、祝日や土曜日などを休むのを企業努力に任せるのではなく、サービス業などを除いて休ませるような法律ができないかなぁ。