sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

クリスマスコンサートの予定表…

 この前の土曜日に、私が仕事で連れていけなかった音楽センターでのドラムの練習。この前の土曜日も、何かあったらしく、母が私が仕事を終えて帰宅すると、何やら文句言ってました。まぁ、簡単に書くと、息子も含めて3人でユニットを組んでいるんですが、息子以外のうちのどちらか一人が、必ずと言っていいほど練習の進行を妨げるというものでした。あまりひどいようだと、息子ひとりに変更してもらおうかって言ってましたが、それは私も同感です。まじめに練習に参加させることができないのであれば、その子たちの親が授業料を支払ってほしいです。それができないのであれば、練習をまじめにしない時はきつくしかって練習させるようにするとか、練習会場から外に連れ出して進行を妨げないようにするとか、してもらいたいです。
 その練習の成果を発表するのが、今度の19日と20日に行われる、クリスマスコンサート。息子は20日に出番がやってくるんですが、時間は20日の午前10時から。しかも2番目ということで、9時前には会場入りしておかないといけないという、ハードスケジュールになりました。日曜日の朝はのんびりしたい…。と思うんですが、そうも言ってられなさそうなので、息子を早めに起こして、朝食を済ませて、連れて行こうと思います。

息子の演奏する第3部はどんな曲が演奏されるかというと、エルガー作曲の威風堂々・息子たちが演奏するエヴァンゲリオン花祭りグリーグ作曲の朝・デュラン作曲のシャコンヌ・WAになって踊ろうなど14曲あります。様々な障害を抱えた子供たちが演奏する音楽は不思議と聴く者の心をうちます。今年はどんなコンサートになるんでしょうか。息子たちのユニットも、きちんとステージ上で演奏してくれたらいいんですけどねぇ。息子たちの、今年最後の晴れ姿をこの目に焼き付けてこようと思います。