sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

怒‼‼‼

 今日は息子の音楽センターでの練習があった日です。クリスマスコンサートに向けて、 練習できる日にちは6回前後という限られた時間の中で、みんな練習に励んでいるんですが、今日は、かなりムカッと来ることがありました。息子は3人組のユニットを組んで、今回はパーカッションとボーカルを担当することになったんですが、3人組のうちの一人が、今日は練習にあまり乗り気ではなかったみたいで、練習部屋の中を歩き回ったり、一人座り込んで先制の指導も聞かないなどの態度が見られたんですが、親がついてきていて、なぜかその子の親は注意をするどころか、先生に丸投げ状態。一切注意もしないし、練習するように諭すわけでもなく、ただ見ているだけ。そのおかげで、今日はほとんど練習にならない状態でした。先生も練習に何とか参加させようと一生懸命だったんですが、親がこういう状態なのでまじめに練習している、息子を含めたほかのメンバーはいい迷惑をこうむった状態です。
 私たちは高い授業料を支払って音楽センターで練習をさせてもらっているんです。こういう風に気分によって練習に参加しない・周りンほかのメンバーに迷惑をかけるのであれば、親がきちんとその場で叱って練習に参加するように言って聞かせるか、それができないのであれば、練習に参加しないでもらいたいです。そりゃ、息子と同じように知的障害を抱えているから仕方がないというのはわかります。でも、世の中、社会に出たらそんなのは通用しません。きちんとやらなければならないことは、最後までやらせる。そういう風に教えるのが親の務めだと思います。この子の親は、あろうことか練習の途中で練習部屋から外に出ようとするので、先生が最後まで見るように言ってましたが、なぜ最後まで責任をもって子供にきちんと最後まで練習するように叱らないのか不思議です。私の息子がもしこのような態度をとったら厳しくしかります。周りのメンバーに迷惑をかけるし、きちんと決められたことを最後までできないようであれば、社会に出て困るのは息子自身ですから。
 今日は、この影響で、ほとんど練習ができなくて、練習時間だけがただ虚しく過ぎて行っただけでした。本当にこういうことをされたらいい迷惑です。自分の息子を叱るのが怖いんでしょうか?