sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日はコンサート前最後の練習

お題「乗ってみたい列車」

今日は息子の通っている音楽センターのコンサート前最後の練習の日。音楽センターに通っている子供たち(子供と言っても、すでに成人している知的障害者が多いですが。また、健常者の参加もあります)全員が参加して、明日と明後日の2日間にわたって行われます。息子たち6人のメンバーが演奏するのは花は咲く。テンポがゆっくりなので、最初は皆の呼吸を合わせるのに苦労してましたが、最後の追い込みの時期になって息もぴったりと合うようになって、素晴らしい演奏になっています。明日はいよいよ本番ですが、息の合った素晴らしい演奏を楽しみにしたいと思います。息子たちが演奏する楽器はピアノ・キーボード・木琴・鉄琴・ドラムで、打楽器がメインになっています。初めて曲合わせをしたときは皆テンポがバラバラで、「コンサートまでに間に合うのかなぁ」って親である私の方が心配してましたが、みんな頑張った甲斐があって、素晴らしい出来栄えになっています。ただ、今までは音楽教室の狭い室内での練習でしたが、当日は大きいホールの中で、しかも多くの観客が見守る中での演奏となります。緊張せずに、リラックスしていつも通りの演奏をしてくれたらいいなと願っています。