sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

みんな勉強!!!

 今日は、いい天気だったので山口県の東部をドライブしてきた私。夕方6:30分ごろ家に帰ってきたんですが、私が車を停めて家に入ると、姉の家族がやってきていて、みんなで賑やかに夕食を食べることになりました。夕食は豚肉のロースをメインにてんぷらやソーメンなどを食べました。昼食は大畠で魚料理を食べたので、帰ったら肉を食べられるとは思いませんでした。
 みんなで賑やかに食事をした後は、姉の子ども3人は中学・高校・予備校の勉強があるということで、みんな教科書や参考書を出して勉強。したの甥っ子は地理歴史の勉強中で、私の得意分野なので、私も勉強に参戦。殆ど問題を解くことができました。そして父も、新聞の日曜版に掲載されているクロスワードパズルを解いてました。父もちょっとした引っ掛け問題や、時事問題が出されると、しきりに私に聞いてくるんですが、今回は父にとってかなりの難問だったようで、一生懸命考えながら解いてましたよ。まぁ、毎週クロスワードをやっているので、ボケ予防にちょうどいいかなぁと思う私です。そして上の甥っ子は数学と英語と言う、私のもっとも苦手な分野の問題を解いてました。数学の問題は、私にとっては見ているだけで痒くなりそうな問題ばかりでした。まぁ、私の場合、英語も数学も中学生のレベルの問題でも解けないので、予備校で出される問題が解けないのも、無理ないかぁ・・・と思う私です。姪っ子も高校の定期試験が近いということで、5教科の問題を解いてました。姪っ子も、高校には行ってから勉強が難しくなったみたいで、成績上位を目指して頑張ってましたよ。
 そして、今帰って行ったばかりなんですが、みんな勉強をしていて、よく頑張ってるなぁって思った私です。

 みんな学校で勉強できるのは、今だけなんだから頑張れ~。そう思った私です。みんなが一生懸命勉強しているのを見たら、俺も何か勉強したほうがいいのかなぁって思いました。