sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私にとって旅とは

 私は電車に乗って旅に出かけたり、車を運転してドライブに出かけたりするのが大好きです。よく会社の同僚に言われるのが『なんで旅に出かけるのか?』と言うことです。私が旅に出かける理由。私が若いころは自分がまだ見たことの無いところに行って、自分の目で見てみたい。そういう思いがあったんですが、今は少し違っていて、一緒に暮らしている息子や、離れて暮らしている次男に私が若いころ見てきたものを、子ども達にも見せてやりたい。そういう思いがあります。電車にのって旅に出ると、その地方独特の方言が、生で聞けますし、その地方の歴史や郷土料理・自然などをじかに触れることができます。今回息子を連れて行った新秋も、私が若いころ旅したときの記憶も元にプランを練って、黒部峡谷や軽井沢の街並み・木曽駒ケ岳立山黒部アルペンルートなどを取り込んでみました。これらは、私は今から20年以上前に訪れたんですが、そのときと変ったところ・変らないところ色々とありました。
 そう、なぜ旅をするのですか?その問いに私は、まだ私の知らないところがたくさんあるから。自分の目で行って自分の目で見てみたいから。これが答えかなぁ。
 車でドライブに出かけたときも、色々とコースを練って、どこをどういう順番で見て回るといいか、考えながらプランを立てています。以前、山口県下関市から広島市まで日本海沿いに国道191号線を走って、長門市金子みすゞ記念館や、萩の笠山や島根県の匹見峡・広島県三段峡とめぐってきたことがあるんですが、自分のお気に入りのところに車を止めて写真撮影をしたり、道の駅でお土産を買ったり、美味しいものを食べたりと、色々と出かけては楽しんでます。
 私にとって、電車に乗ること、車でドライブに出かけるということは非日常空間への旅立ちの様な気がします。非日常空間に身を置くことで、心身ともにリフレッシュもできますからね。今度またどこかに出かけようか、秋の計画を立てている私です。