sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

クラシックが苦手?な息子

 夏休みの秋吉台国際芸術村で行なわれる、音楽センターのコンサート。それに向けて、息子は月に二回音楽センターでドラムの練習と宙船のリードボーカルの練習をしています。そして、私のパソコンに取り込んである宙船を聴かせながら歌の練習をしています。ランダム再生に設定してあるので、宙船の曲が終わると、あとは何の曲がかかるかわからないんですが、息子が一番苦手にしているのがクラシック。ボーカルがもともと入っていない曲はどうも苦手みたいで、クラシックがかかると、すぐに逃げてしまいます。
 今日も宙船の曲を大きな声で、言葉もはっきりと歌えるようになってきて、なかなか頑張ってるじゃんと思いながら、次にかかったのがクラシック。あっという間に逃げていきました。クラシックのよさがわかるようになるのは、もう少し先かなぁ。エルガーとか、ショパンとか、ワーグナーが作曲した名曲が私のパソコンに取り込まれているんですがねぇ。息子にも電子楽器が奏でる音ではなく、弦楽器や管楽器が奏でる音にも興味を持ってもらいたいなと思います。