sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日は音楽センターの日

 今日は息子が楽しみにしている、月に2回の音楽センターの日。先月のコンサート終了のあとの新たな課題曲である世界に一つだけの花の練習があります。まだまだなれていなくて、おぼつかない感じですが、これからどんどんうまくなっていくのではないかと思います。

 息子が音楽センターに通いだしたのが、ちょうど小学校に上がるくらいだったのではないかと思います。知的障害を併せ持つ自閉症を抱えている息子にあったセラピー何かないかと、臨床心理士の先生に相談したところ、紹介していただいたのが音楽センターでした。ここは息子のような知的障害や、ダウン症を抱えた子供から、大人までが通っていて、音楽を演奏することで、脳の活性化や心理的な発達を促すもので、息子は最初ドラムの基本練習から始まって、今では打楽器を一通り演奏できるまでになりました。これまでに演奏した曲を挙げてみると、THE ALEEの星空のディスタンスチェッカーズ涙のリクエストTOKIOの宙船・忍たま乱太郎の勇気100%・ロミオロメンの粉雪など、主に私が聞いていうr男性アーティストが多いですね。先生が「どんな曲を演奏したい?」と聞かれて、息子が「チェッカーズ」と答えたときには、先生はチェッカーズの楽譜がないか必死になって探してくださって、ようやく見つけたのが、もうボロボロになるまで使い古された、涙のリクエストの楽譜でした。若い先生はボーカルを担当していた藤井フミヤさんは知っていても、チェッカーズのことは全く知らないので、どんな曲なのか、楽譜を見て初めて知ったということで、先生も初めは楽譜を見ながらの演奏だったのでかなり苦労してたみたいですね。

 息子が聞く音楽の趣味は、もろに私の影響を受けていて、80年代から90年代にかけてヒットした曲ばかりですので、若い先生から見れば、知らない曲がほとんどだろうなと思います。そんな息子は、今日も私がよく聞いている杉山清貴さんの曲を歌って、超ゴキゲンなのでした。今日は15時から練習があるので、お昼ご飯を食べたら、息子と一緒に行ってきます。