sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

宙船の練習

 夏休みに、秋吉台国際芸術村で行なわれる子ども音楽センターのコンサート。息子は宙船のリードボーカルとして参加しますが、ただ今、そのステージ発表に向けての練習に励んでいます。家でも練習をしているんですが、その練習につき合わされるのが私。曲にあわせて歌うのは、テンポが早いので、曲なしで、アカペラで、テンポを落として練習しています。私も何十回ってこの曲を聴いて息子と一緒に歌ったので、貸しもリズムも全部覚えたので、歌詞カードなしでも歌えるようになりました。今日も10回くらい繰り返し、思いっきり大きな声で歌ったので、のどが痛くなって、しわがれた声になってしまいました。あの早口で歌うところの発音が難しく、何度も繰り返して覚えさせようと頑張っているんですが、どうしても舌が縺れてしまう様で、発音があいまいになってしまいます。息子も頑張って覚えようとしているんですが、なかなか難しいようですね。ただ、発音も以前に比べるとだいぶよくなってきていますが。後もう少しって言うところでしょうか。本番まではまだ時間があるので、家にいるときは練習に付き合ってやろうと思います。学校の寄宿舎に戻っても、先生に協力してもらって、練習を頑張ってほしいなと思います。
 今日は、私も大きな声で歌ったので、のどが痛いです…。