sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

失礼な奴

 これは以前息子が通っていた小学校でのお話です。その小学校には、特殊支援学級が2組あって、息子も特殊支援学級に通っていたんですが、その特殊支援学級に、息子よりも三歳年下の、多動で言葉を発しない男の子が入学してきたんですが、その男の子は、次男が通っていた幼稚園では、次男より一歳年上なので、音楽発表会や運動会・劇遊戯発表会などではよく顔を合わせていました。そして、息子のことも良く知っていて、久しぶりに会うと
『おい○○。元気にしちょったか』と息子の名前を呼び捨てで話しかけてくるんです。それだけならまだしも、息子の名前を呼んで言った一言が
『お前の名前は、いい名前をつけてもらっておきながら、自閉症になるなんて、名前負けしたんじゃないか』と言うのです。普通いくら親しい仲だとは言っても、他人の子供の名前を保護者が呼ぶときは
『○○君とか、○○ちゃん・○○さん』て呼びますよね。自分の身内から呼び捨てで呼ばれるのであれば話はわかるんですが、何で赤の他人から私の息子の名前を呼び捨て去れなければならねーんだよって思いました。それに息子は名前負けしたって言うのならば、
『あんたの息子はどうなんだよ。戦国武将の名前をつけておいて、多動で息子よりももっと思い脳の発達障害を抱えているじゃん』って思いましたよ。次男に、幼稚園での話を聞いたことがあるんですが、
『僕も呼び捨てされたことがあるよ』って話していましたから、誰彼構わず自分が親しいと思った保護者の子供に対しては呼び捨てにしていたんだろうと思います。そして、幼稚園や小学校ではいったん自分の子供を送りオとどけると、先生に任せっぱなし。音楽発表会や運動会などで、逃げ出そうと走り回っても知らん顔して、ほったらかし。このことをNPO法人の会合で集まった時に詰問されると、
『幼稚園や学校は子供の世話をするところ。だから学校の先生が息子の世話をして当たり前』と言うことを話していたので、みんなあきれ返っていました。そして私が何より胸糞悪い思いをしたのが、やはり自分の息子の名前を呼びすてにされること。はっきり言ってものすごく不愉快でした。今は小学校を卒業して、息子の通う支援学校には入学してこなかったので、どこの学校に在籍しているのかはわかりませんが、こういう失礼極まりない言動って直らないと思いますので、恐らく今も同じようなことを繰り返して、親子ともども浮いた存在になっているんじゃないかと思います。他人の子供の名前を呼ぶときは君付けとかさん付けで呼べってーの。そう思う私です。ば