sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

 元嫁との結婚生活を書き込みしているこのシリーズ、今日も元嫁ワールド全開で行ってみようと思います。今日は2003年6月7日と8日の幼稚園の連絡帳への書き込みです。

6月7日は元嫁が書き込みしています
今日は私の友達の母子が遊びに来て体力いっぱい使って遊びました。
 おもちゃの片付けもみんなでできて、食事も皆でにぎやかに取り、興奮気味でした。子供4人と母一人ずつで1日楽しく過ごしました。お父さんは一人ゆっくり過してもらえた様で良かったです。
 息子も弟も、友達の母子とお風呂に入って喜んでました。
 今度は私達母子が遊びに生かせて貰うことになっており、花火や夏の遊びをしたいと思っています。

6月8日
今日は午後よりお父さんが今回講習会に参加しているので、母と子供達は本を見たり、シャワーで水浴びしたり、おもちゃで遊んだりしてゆっくり過しました。とっても暑かったので、ご飯を食べるのも汗びっしょりでした。最近は弟とよくつつきあったり、物の取り合いで喧嘩をしています。弟を抱っこしたり、とても大好きなようです。兄弟、個性があり、個性を大切に育って行ってくれるようにと思います。
 弟も兄に引っ付いています。ひとりそれぞれに手がかかりますが、この時期は一度しかないので、毎日1日1日を大切に生活しようと思っています。

そして同じく6月8日は私も書き込みをしています。

今日は午前中、息子と弟が気に入った山口市小鯖にある、山口市野外活動センターに行って遊んだあと、私は昼から自閉症に関する講演会に行ってきました。私自身、中学校の時に自閉症の男子と一緒になったので、自閉症について知っていたつもりだったんですが、私が知らなかったこともあって大変いい勉強になりました。やはり同じ自閉症でも、みんなそれぞれ個性があるんだなと思いました。
 今日は、研究の歴史や対応の仕方、誤解されやすい点などたくさん教えてもらえたので、いい参考になりました。
 幼稚園でも参考にしてもらえればと思い、貰った資料をコピーしてもって行きますので、時間が取れた時にでも読んでみてください。

と書かれています。このときは確か、山口大学教養学部で講演会があったのではなかったかと思います。自閉症に関するいろんなことが聞けたんじゃなかったかと思います。
6月7・8日と、友達が泊りがけで遊びに来たと書いてありますが、この友達も、元嫁が宗教に狂って元嫁が勧誘して入会させたんですが、足しげく統一教会の施設に通ううちに、なんだかおかしいと思ったようで、「私が今通っているところは宗教関係なんじゃないの?」と聞かれて、「そうじゃないよ」と答えたらしいんですが、統一教会の関係者である向うも元嫁の友達が足しげく通うようになって、もうこれで脱会することはないだろうと考えたんでしょうね、「私達は統一教会の者です。」とつげられて大変驚いたということで、脱会するしないで元嫁と揉めた挙句、元嫁は脱会させないと言ったらしいんですが、友達は「友達の縁を切ってでも脱会するから」そう言い残して脱会したそうです。そしてその友達も元嫁のもとを去って行ってしまいました。大切な友達を失ってまで宗教に狂う必要がどこにあったんだろう。息子や次男から仲のいい友達を奪ってまで宗教にのめりこむ理由はいったいなんだったんだろう?今も私の中では深い謎として残ったままです。