sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2017-04-16から1日間の記事一覧

雑学クイズアニメ編

まずは前回の答え合わせからです。カーリングで、先行のチームが得点して、次のエンドに移ることをスティールと言います。カーリングでは、一般的に後攻チームの方が有利とされ、有利・不利の差をなくすために得点したら先攻と後攻が入れ替わるルールとなっ…

平野美宇選手、卓球アジア選手権優勝

卓球のアジア選手権が中国で行われ、15日の女子決勝戦で、17歳になったばかりの平野美宇選手(エリートアカデミー)が、中国の陳夢選手に11-9・11-8・11・7のセットカウント3‐0でストレート勝ちして、初優勝を飾りました。日本人選手の優勝は1996年大会の小…

私の人生回顧録統一教会編

元嫁との口論をした翌日、日曜日で私は、統一教会被害者家族の会にメールで昨日のことの顛末を洗いざらい報告しました。なんでも、統一教会のことで、脱会を迫り、そして、脱会したといった後も蜜月な関係を保ち続けていたことに対して、家族の会の方は「信…

リキュウバイとタイツリソウとスズランの花?

この前写した写真なんですが、我が家の庭で、リキュウバイとタイツリソウが咲いていて、見ごろを迎えています。リキュウバイはお茶花として知られており、白い可憐な花を咲かせています。 そして、タイツリソウは、本当にタイが釣れた時のような形をして、か…

車の安全装備を過信しないで。思い込みには要注意

先日の報道で、安全運転を支援する装備を搭載した試乗車で、追突事故が起こったという事故報道がありました。 最近発売される新型車にはいろいろな安全装備が搭載されていて、安全性能に対する技術は飛躍的に向上しています。その一つに自動ブレーキシステム…