sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

夏休みの北海道旅行の計画案

 この度、夏休みに計画している北海道旅行の計画案がまとまりました。去年北海道・東北地方を直撃した台風と、大雨の影響で、根室本線の一部区間で不通になっている区間があるため、流動的な部分もありますが、今予定に組み込まれた案がこちらです。

1日目
自宅最寄り駅→岩国→糸崎→相生→姫路→米原→大垣(ムーンライトながら発車時刻までフリータイム)

2日目(根室本線の不通区間が復旧した場合のルート)
大垣→東京→新函館北斗→札幌→滝川(札幌市内観光)

2日目(根室本線の不通区間が復旧しなかった場合のルート)
大垣→東京→新函館北斗→南千歳→千歳→支笏湖→千歳

3日目(根室本線の不通区間が復旧した場合のルート)
滝川→釧路(日本一所要時間の長い鈍行列車に乗車)

3日目(根室本線の不通区間が復旧しなかった場合のルート)
千歳→南千歳→新得→帯広→愛国駅・幸福駅訪問→帯広→釧路

4日目
釧路→知床斜里知床五湖知床斜里→網走→北見

5日目
北見→旭川→名寄→南稚内宗谷岬

6日目
宗谷岬稚内→名寄→旭川→札幌(札幌市内観光)

7日目
札幌→函館→新函館北斗→東京(函館市内観光)

8日目
東京→大垣→米原→相生→岡山→糸崎→広島→岩国→自宅最寄り駅

というルートを設定してみました。今回の計画は、次男の高校合格のお祝いもかねて、次男が行きたがっていた北海道に行くことを計画したものです。まだ、3月4日にダイヤ改正を控えているほか、根室本線の不通区間が復旧するのかどうかなど、流動的な部分もありますので、今後計画が変わる可能性もあります。できれば、根室本線の滝川から釧路まで、鈍行列車を乗りとおしてみたいなぁと思う私です。

必要な切符は
青春18きっぷが3セット、豊橋から滝川か、新得までの乗車券・札幌から小田原までの乗車券・大垣から東京までのムーンライトながらの指定券・東京から新函館北斗までの新幹線指定席特急券新函館北斗から札幌か、南千歳までの指定席特急券・南千歳から新得に向かう場合の南千歳から新得までの自由席特急券・札幌から函館までの指定席特急券新函館北斗から東京までの新幹線指定席特急券・東京から大垣までのムーンライトながらの指定券です。