sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

思い出のマーニー

 今日、先日発売されたばかりのスタジオジブリノ映画、思い出のマーニーのDVDを買ってきました。この作品は長編アニメの監督から退いた宮崎駿監督のあとを受け継いで製作された長編アニメーションで、監督は米林宏昌氏です。この思い出のマーニーはイギリスの児童文学を題材にしており、原作はジョーン・G・ロビンソンさんです。舞台をイギリスから北海道に移して物語りは展開していきます。
 主人公の杏奈には高月彩良さん・マーニーには有村架純さん・頼子には松島菜々子さんなど、豪華キャストが声優をつとめています。

舞台は北海道のたぶん浜中町辺りなのではないかと思います。それか厚岸町あたりでしょうか。海岸沿いの湿地が広がるのどかな風景が特徴で、私が訪れた感じからそんな気がします。札幌からスーパーおおぞらに乗って主人公の杏奈が旅に出ることから、道東である事には間違いなさそうです。そして、海岸近くに建つ誰も住んでいない湿っ地屋敷。そこに姿を現したのがマーニーです。果たしてマーニーとはどういう人物なのか、杏奈とはどういう関わりがあるのか、私は昨年映画を見たので知っていますが、まだ見たことのない人は、そういうところも楽しみに見てくださいねぇ