sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

山口線・山陰本線この秋に運転再開

 JR西日本が明らかにした情報によりますと、昨年7月に山口県島根県を襲った集中豪雨によって不通が続いている山口線の地福→津和野間と山陰本線の須佐→奈古間について、今年の秋に全線で運行を再開させるということが決まったそうです。これで、山口県内で、昨年の集中豪雨によって不通となっていた区間は解消されるわけですが、この間、SLやまぐち号の運転に関する情報は今の所発表されていません。昨年みたいに臨時列車として、新山口~地福までの間で何日間か運転するのかどうか、今の所はっきりしていませんが、少しでもいいので運転して欲しいですね。たぶん、全線運行再開後は、11月末ごろまでは通常通り運転されると思いますが、運行再開を記念したイベントか何か企画してくれたらありがたいんですが。
 まずは全線での復旧の見通しが立ったことを喜びたいと思います。久しぶりにスーパーおきの姿も見られると思います。それと、惣郷川橋梁を走る列車も見られますよ。ぜひ皆さん山口に来て、いっぱい写真を撮って列車に乗ってくださいね~。
 
※訂正  JR西日本によりますと、SLやまぐち号は3月21日から5月連休最終日までの土日祝日に18日間運転されるそうです。復路も乗車可能だそうで、秋には津和野までの全ルートで運行を再開させる予定だそうです。今年は桜とSLのコラボレーションが楽しめそうですね。