sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

SLやまぐち号出発式

 今日は新山口駅で、SLやまぐち号の出発式が行われました。SLの不具合や西日本豪雨の影響で運休が続いていましたが、今日運行が再開されました。D51の姿を見るのは久しぶりで、大きなボディーが力強さを感じさせますね。
イメージ 1
SLより一足先にキハ40が山口方面から到着。製造から30年以上が経過していますが、今なお山口線の主力として活躍しています。
イメージ 2
続いてスーパーおきが到着。今日は3両編成での運転でした。昔はもっと長い6両編成だったんですけどね…。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
そして本日の主役、D51 200がけん引するやまぐち号が入線。動輪周りのディティールがきれいですねぇ。まさに走る芸術品です。
イメージ 7
最後尾の展望車。やはりこの姿を見ると、私は人気アニメ銀河鉄道999を思い出します。
イメージ 8
2番線へ移動しての撮影。やっぱり迫力がありますね。
イメージ 9
先頭より後方車両を臨む。やっぱりかっこいいですね。
イメージ 10
ついでに4番線に停車していた115系T編成を撮影。この車両も古いですし、そろそろ新型車両に置き換えて欲しいんですけどね…。
今日はこの後再び電車に乗って防府駅へ行ってきます。