sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ソチオリンピック開幕

 日本時間の今日1:14分(現地時間の7日20:14分)ソチオリンピックの開会式が行われ、冬のスポーツの祭典がいよいよ開幕しました。一部競技では予選が始まっていましたが、今日から本格的に各競技が開始されます。まず、今日はスノーボードで、角野選手が決勝進出を欠けて、準決勝に出場します。そこで、上位4人にはいれば決勝戦でメダルをかけた戦いが繰り広げられます。
 また、フィギュアでは団体の女子のSPがおこなわれ、浅田真央選手がソチオリンピックでの初すべりをします。どんな演技を見せてくれるのか楽しみですね。
 そして、フリースタイルモーグルでは上村愛子選手が彼岸のメダルかけて登場します。今回では決勝の舞台で、ぜひ大技のダブルコークを決めてほしいですね。
 ただ残念なニュースも。上村選手と並んで活躍が期待されていた伊藤選手が以前怪我をしていた膝を再び痛めてしまい、2回の予選も棄権することになってしまって、出場できなくなってしまいました。怪我は仕方ないと思いますが、ここまで一生懸命練習してきたと思います。一番残念で悔しい思いをしているのは伊藤選手本人だと思います。伊藤選手は次のピョンチャン大会には必ず出るといってますんで、措置で果たせなかった夢をぜひ次の大会で叶えてほしいと思います。
 
さて、開会式では日本は最後から2番目の登場となりましたが、どの選手もリラックスしたような感じを受けました。旗手の小笠原選手も格好良く決まってました。
 また、冬のオリンピックは雪の降らない地方からの参加はどうしても少ないんですが、それでも、フィリピンやアフリカ大陸・台湾・香港などの国や地域からの参加もあって、開会式を見ているとこの国からも出場する選手がいるんだと思いました。冬の大会も参加する国や地域がだんだん増えているんでしょうね。
 そして最終聖火ランナーには、ロシアが誇る名スポーツ選手である、マリア・シャラポア選手やイバンシエバ選手・レスリングのカレリン選手などが登場し、聖火台まで走って、聖火を灯しました。
 やっぱりオリンピックの開会s期は、どの大会を見てもわくわくしますね。4年に一度しか見られないスポーツの祭典。オリンピック期間中、私も精一杯楽しもうと思います。
 日本チーム頑張れ~。絶対金メダルもって帰ってきてください。楽しみに待ってますよ~。