sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

アイスバーン!!

 今日の朝は昨日降った、雨や雪が完全に乾ききらないうちに夜を迎えたので、路面がカチンコチンに凍ってアイスバーン状態になってました。車の窓についた雫もがちがちに凍ってるし、フロントウィンドーの氷を溶かしてから、出発。まだ暗い6:15分ごろ家を出たので、どこで路面凍結しているか非常に分りづらく、いつもよりかなりスピードを落としての出勤となりました。そして家から4キロくらい走ったところで、たぶん高校生の朝の部活の練習だと思うんですが、大きなバックを自転車に載せた人影が見えたのでエンジンブレーキを使って減速。少しずつ近づいてみると、案の定凍った路面でスリップして自転車ごと転倒してました。ハイビームを使って早くから見えていたので、まだ転倒した自転車とは余裕があったのですが、これが自分の車の近くだったらと思うと怖かったです。
 その自転車の転倒したところからさらに進むと、かなり急なカーブがあるのでいつも異常に減速して通過。次第に夜が明けてきて、会社の近くにある橋に差し掛かると、今度は黒いワンボックスカーがたぶん前のトラックに追突したんでしょう、ボンネットが大きく壊れた状態で停まっていました。
 会社についてみると、同僚がどこそこで事故やってたと話をしていたので、あちこちでスリップ事故が発生したんでしょう。今日はアイスバーン状態だったので、車のハンドルを握るのも怖かったんですが、私たちの職場からは事故をした人は出なかったのでよかったです。皆さんも路面凍結の恐れがあるときは、いつも以上に慎重な運転をお願いします。