sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

節分

 今日は節分。豆まきをしたご家庭も多いのではないでしょうか。「鬼は~外~。福は~内~」そんな掛け声があちこちか聞こえてきそうですが、我が家は豆まきはしませんでしたが、父と息子と甥っ子と姪っ子で、山口市内にある神社の豆まきと餅まき行ってきたようです。なんでも、豆まき・餅まきの始まる2時間前から神社の境内で待っていたそうで、息子は寒いし、豆まきは始まらないしで「僕帰る~」とブー垂れていたようです。
 神社の境内ではおみくじが一つ200円で引けるようになっており、息子はお菓子が当たったようです。甥っ子と姪っ子はカップラーメンが当たったとか。そして父だけはすっからかんだったようです。
 そして、ようやく始まった豆まきと餅まき。4人で出かけるとかなり拾えたようで、マメは私も今年の健康を祈願して年の数ほどは食べられませんが、ありがたくいただきました。そして拾った餅は明日ぜんざいにして食べるそうです。寒いこの時期に暖かいぜんざいは最高ですよねぇ。

 明日は立春で、暦の上では春になりますが、今年最強クラスの寒波がやってくるとか。山口県地方も明日から三日間、雪の予報が出てます。本当春はいつになったらやってくるのやら…。