sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

大掃除&餅つき~

 今日は天気もよく、比較的暖かい山口県地方。天候にも恵まれて、家中の窓を開け広げて、まずは家中の大掃除。私も自分の寝室のベッドの下や、カーペット、パソコンを置いてある書斎の大掃除に、車の中も掃除機をかけて、綺麗にしました。おかげでガラスに付着していた汚れも綺麗になって、なんだか家の中が少し明るくなったような気がする私です。
 我がプレマシー号も、車の内外共にピッカピカになって、まるで新車のようになりました。これでお正月明けまで天気が安定してくれたらいいんですけどね。
 そして、家の中と車の掃除が終わったら、今度は餅つき。家にある餅つき機を持ち出して、もち米を蒸して餡餅と、桜エビを入れたかき餅と、平たい平餅を作りました。餅つき機から取り出したばかりのお餅はめっちゃ熱くて、私や応援で駆け付けてきた甥っ子や姪っ子たちは「熱い熱い」を連発しながら、餅を丸めていきました。
 餅つきも無事に終わって、正月飾りを玄関に飾って、裏白やイカなどのお供え物を用意して、これで正月を迎える準備はすべて整いました。あとは1月1日を待つだけですね…。
 明日は多分、夕食を済ませた後は、私は紅白歌合戦を見てると思います。私の大ファンであるX JAPANが出場するので、何が何でも見なくっちゃ。