sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

これまでのソチオリンピックの名場面

 連日オリンピック観戦に熱中している私です。今回のオリンピックでの名場面というと、日本人選手がメダルを獲得したスノーボードハーフパイプ平野歩夢選手と平岡拓選手の見事な技。あんなに高くジャンプして、その上にあれだけ回転して目が回らんのかと言うくらいの大技を披露してましたね。これで銀メダルと銅メダルを獲得して、俄然日本チームに勢いが出てきたように思います。そして、渡部暁斗選手のノルディックスキー複合の銀メダル。これは、リレハンメル大会以来のメダルで、皆がよくやったと喜んでましたよね。続いて、葛西紀明選手の41歳とは思えない飛距離を飛ばして獲得したラージヒルの銀メダル。長年の念願だった個人種目のメダルを獲得し、日本の歴代メダリストの最年長記録を作り、日本人選手はもとより、海外選手からも祝福の嵐が吹き荒れましたよね。これを見て、同じ年代の私でも頑張ればどんなことでも乗り越えられるんだって教えられた様な気がします。葛西選手の頑張りには、私も大きな勇気と力をもらいました。さらに子のあと団体戦でも銅メダルを獲得して、感動を与えてくれました。清水礼留飛選手・竹内拓選手・伊藤大貴選手・葛西紀明選手が見事に自分の今できる最大限のプレイをして獲得した、価値ある銅メダルです。竹内選手は血液の難病を抱えている可能性があるほか、葛西選手はお母さんを長野オリンピックの前になくし、妹さんは難病を抱えて闘病中ということを知ったとき、感動で涙が止まらなかったです。
 そして、羽生結弦選手の、日本中が待ちに待った金メダルの演技。絶対的王者といわれたパトリック・チャン選手を破っての堂々の金メダルでした。最後はもうどきどきしてみてましたが、本当によく頑張ってくれたという思いで一杯です。そしてオリンピック会場に流れるトリノ大会以来の君が代。オリンピックスタジアムに流れる君が代は厳かな雰囲気があっていいですね。
 そして速報では、スノーボードパラレル女子で竹内智香選手が銀メダルを獲得したという情報が入ってきました。日本人女性選手今大会第1号のメダルで、よく頑張ったと思います。最後は残念ながら転倒してしまったようですが、果敢に攻めての結果なので、よく頑張ったと思います。またどんな試合だったのかニュースを見てみようと思います。
 
そして今日フィギュアスケートの女子シングルが始まりますね。浅田真央選手・鈴木明子選手・村上佳菜子選手のライバルと見られているのが、ロシアのユリア・リプニツカヤ選手とアデリナ・ソトニコワ選手・韓国のキム・ヨナ選手・イタリアのカロリナ・コストナー選手・アメリカのグレーシー・ゴールド選手・アシュリー・ワーグナー選手がメダル争いをすると思いますが、男子以上に激しい金メダル争いが繰り広げられると思います。でも、実力では日本人3選手が一番だと思います。羽生選手に続いて金メダルを獲得してほしいです。
 
一方で、上村愛子選手や高梨沙羅選手はあともう一歩というところでメダルを逃したのが残念です。特に高梨選手は金メダルの有力候補といわれ続けて、大きなプレッシャーを感じていたと思います。あんなに大騒ぎせずに、選手が自分のプレイに全力を注ぐことができるように、周りも見守ってあげてほしいですね。まだ17歳。これからの選手です。皆で温かく見守ってあげようではありませんか。
 
皆さんはどんなシーンが印象に残ってますか?