sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

羽生結弦選手、金メダル

 今日、ソチオリンピックフィギュアスケートの男子フリーの演技が行われ、羽生結弦選手が金メダル・パトリック・チャン選手が銀メダル・カザフスタンデニス・テン選手が銅メダルを獲得しました。私は、朝の5時過ぎに起きて、予約録画しておいたDVDをみたんですが、パトリック・チャン選手の前に滑った羽生選手が4回転ジャンプで転倒するなどしたので、大丈夫かなぁ?とどきどきしながら見ていました。そのあとも、ジャンプでミスがあり、2点減点された状態で、このあとのチャン選手の滑りを待つ状態に。チャン選手は冒頭の4回転・3回転のコンビネーションジャンプをきちっと決めて、これはやばいかもしれないと思ったのですが、チャン選手も、オリンピック独特の雰囲気に飲まれたんでしょうか、ジャンプでの失敗や細かなミスがあって、羽生選手より得点を重ねることができずに、羽生選手がそのまま金メダルを獲得しました。
 羽生選手のあの若さ溢れる演技と、華麗なステップは、会場をものの見事に味方につけましたね。本当に素晴らしい演技でした。ただ、本人は悔しい部分もあると話していましたが、たぶんそれは4回転ジャンプを決められなかったことだろうと思います。ということは、これからまだまだ伸びしろがあるということ。これからどんな活躍を見せてくれるか楽しみですね。
 そして、男子の日本を引っ張ってきた高橋選手が6位・町田選手が5位という結果になりましたが、日本人選手が表彰台の真ん中に立ち、なおも2人が入賞を果たすという快挙はすごいことだと思います。本当によくやってくれました。この勢いに乗って、日本人女子選手にも活躍してほしいです。女子にはキム・ヨナ選手や、ロシアのリプニツカヤ選手がライバルとして登場しますが、絶対今の調子なら表彰台を狙えます。女子も男子に負けないように頑張れ~。