sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズアニメ編

 まずは前回の答えあわせからいってみましょう。ソチオリンピックフィギュアスケートでメダルを獲得した国・選手は次のとおりです。

フィギュア団体
金メダル:ロシア・銀メダル:カナダ・銅メダル:アメリ

男子シングル
金メダル:羽生結弦・銀メダル:パトリック・チャン・銅メダルデニス・テン

女子シングル
金メダル:アデリーナ・ソトニコワ・銀メダル:キム・ヨナ・銅メダル:カロリーナ・ソトニコワ

ペア
金メダル:ロシア タチアナ・ポロソジャル・マキシム・トランコフ
銀メダル:ロシア クセニア・スドルポフ・ヒュードル・クリモフ
銅メダル:ドイツ アリオナ・サフチェンコ ロビンゾル・コーヴィー

金メダル:アメリカ メリル・ デイヴィス・チャーリーホワイト
銀メダル:カナダ テッサ・バーチュ・スコット・モイア
銅メダル:ロシア エレーナ・イワノフ・二キータ・カツァラポフ

でした。みなさん幾つ思い出せました?来年はリオデジャネイロオリンピックが開幕しますね。果たしてどんな熱戦が展開されるのか、楽しみですね。


では今回の問題。今回はアニメヤッターマンからの出題です。ボヤッキーがメカのボタンを押す時に言う決め台詞といえば○○。○○ーさてマルの中にはどんな文字が入るか答えてください。私も小さい頃、テレビのチャンネルを変える時とかによく言ってましたねぇ~。けっこうこのせりふ、流行りましたよ。他にも『豚もおだてりゃ木に登る』『あぁ~かわいそかわいそ、なぜなぜこの世に生まれてきたの』『ほ~れお仕置きダベ~』などいろんな流行語が登場しましたよねぇ。いやぁ懐かしいです。