sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

 元嫁が妊娠して、息子が幼稚園に入園して最初に迎えたGWはそろそろ三輪車を卒業して、自転車に乗れたほうがいいと思って、幼児用の自転車を見に、近くの自転車やさんに行って色々と自転車に息子を乗せてみたり、色柄や運転のしやすさなどを考えて、黄緑色のキャラクター無の自転車を買って、早速いつものように息子を連れて三輪車ではなく自転車の練習を開始。息子は三輪車は乗りこなしていたのでわりと自転車に乗り換えるのはすんなりと行きました。たぶん息子にしてみれば、三輪車の延長線上みたいな感じだったのかもしれません。私は付きっ切りで自転車に乗って注意して教えたのがブレーキのかけ方。危ないと思ったらブレーキをかけるように何度も教えたんですが、息子にとって危険というのが理解できずに、止まるときは三輪車と同じように足をついて自転車を止めていたので、ブレーキレバーを握らせて止めるように何度も教えましたが、やはりなかなか最初はうまく行かなかったですね。
 そうこうしていたら、近所の子供たちがいつものように遊びにやってきて、「自転車に変えたんじゃ~」と言っていたので、「ウン、もう自転車にも乗れるようになったほうがいいからね」といいながら、息子の練習を続けていると、「おじちゃん変わって」と言って、子供たちが三輪車のときと同じように息子に対して自転車の乗り方についてレクチャーしてくれました。私が近所の神社で息子をつれて練習をしていると、たいてい乗り方を教えてくれた近所の子供たちのおかげで、息子も少しずつ自転車の安全なブレーキのかけ方も身についていって、一ヶ月くらいすると、完全にマスターして「僕こんなに上手に自転車に乗れるよ」という感じで、楽しそうに自転車に乗って遊ぶ日が増えました。今、息子が安全に自転車に乗れるようになったのも、このとき、近所の子供たちが息子の練習に付き合ってくれたおかげだと思います。やはり子供たちの「教える力」っていうのはすばらしいものがありますね。
 やがて月日は流れて、6月の梅雨時を迎えて、夏休みの勤続10周年の休暇にどこに行くかの選考に入った私たちでした。